特別ひろう話 その16 目立たず発言せず大人しく!

いままで女房姫の担当でありました団地の仕事は、退職後私の仕事と相成りました。
そこで言い渡されたのが、目立たず発言せず大人しくでした。まさに沈黙は対外的な家庭内正義です、役に就かない為の知恵でした。
そういえば、団地に関係あるのがゴミ出しです。我団地では有価資源として団地の収益としています。この収集日に新聞・チラシと缶類がお金となるのです。市が集める資源ごみと団地の有価資源ごみです。そしてこの事が何回聞いても頭に入らない「リサイクルプラ」と「その他のプラ」の区分けがさっぱりなのです。しかもゴミ出し日になると毎週分はOKなのですが、第何曜日はコレってのがあると「今日は第何曜日だったかいの~」とカレンダーを見に帰る始末です。我ながら困ったもんです。
4コマ漫画で我が家のあるあるを面白く紹介しています。
歳を拾っても楽しいことをいっぱいしたいですよね! それが終活だと思いますよ。

ゴミ分別とゴミ出し曜日がわかるMYゴミ月カレンダー作りました

最初は、市の「家庭ごみの出し方」
(左図)にゴミの回収曜日を書いたもので覚えられるかなと思ったのですが、以下の理由でゴミ種別とゴミ出し日が頭に入らないのです。
①女房に言われて動くゴミ出し係になっている
②分類したゴミのダメ出しが入り言われた通りに種別する
結局、言われた通りに従う方が楽なのです。

意を決して取り組んでみました

ゴミ回収と回収品目の忘備カレンダー

まず自らのゴミを管理することから始めました。
MYゴミ月カレンダーです。
◎ゴミ出し曜日
◎ゴミ種別
が分かるようにしてあります。
さあ、これで試してみましょう。

試してみました!

まず、家のゴミ出しの場所に、このカレンダーを貼ります。

残念ながら、美観の問題とすでに把握している女房に却下され、あえなく私のごみ箱の近くに移動となりました。
しかたありませんね。ま、イメージはこんなもんです!
問題だった、「リサイクルプラ」と「その他のプラ」の種別が徐々に頭に入ってきました(不明の“プラ”もネットで探し出し空白部分に追加記入で解決します)
ゴミ出し曜日は前日に家のゴミと一緒にまとめます。

【個人的な結論】

結局、女房任せにしないで自己責任でやるが一番の結果でした。
そうそう、一番の効能がありました。退職してから曜日の感覚が無くなりつつあったのが、このゴミ出し曜日で曜日を意識するようになったのが一番の成果です。
今んところ、なんとか大丈夫です? ボケないために……!

<もっといい方法あるよ! の投稿コーナー>

チャレン爺で紹介した内容以外に、よりいい方法があればお教えください。機会があればチャレンジしてみます。

ご意見・ご感想は以下アドレスまで

wordpress@caps-channel.jp

【次回更新予定】
7月第3週(7月19~21日)更新予定

 
登場人物
女房姫
僕の奥さん、現在65歳血液型A型。しっかりもの。企業戦士で家を顧みなかった僕に代わって頑張ってきた。
僕70歳、血液型B型。70歳で退職して家のことをなんとか手伝いをしている毎日。子ども二人、外孫3人で現在女房姫と二人暮らし。
ワンちゃん
トイプードル9歳、性格は人好き、ワンちゃん好きで外面よく家ではわがままな可愛い子である。
近所のおばちゃん
名前・年齢は不明。ワンちゃんの散歩に挨拶する程度だがワンちゃんたちは親密な関係だと思う。
近所の奥さん
名前・年齢は不明。多分娘と同じくらいだと思う。ワンちゃんの散歩の時に良く可愛がってくれる。
近所のお姉ちゃん
名前・年齢は不明。多分高校生くらいだと思う。ワンちゃんを良く可愛がってくれる。
 

profile


森本 好秀(もりもと よしひで)
自分史アドバイザーの資格を取り、自分史自費出版教室の講師を務めています。著者として9年前にkindle(電子書籍)で4コマ漫画「家庭菜園仰天日記」を出版。それから4コマ漫画にはまり描き続けています。中学高校と美術部で活動し、日本デザイナー学院の教務経験からデザイナー関係の人脈を多少築き、その関係から広告代理店に30年勤め、製版会社に7年、そして印刷会社に勤めて9年。現在はYouTubeやら4コマを中心にプチ作家生活を楽しんでいます。

関連記事

  1. その15 ガキの使いじゃあ? ありゃせんで!

  2. その13 ガラケイ一番?の真実

  3. 特別ひろう話 その9 僕が死んだら

  4. 特別ひろう話 その8 コロナ禍、過信は禁物!

  5. 特別ひろう話 その12 断捨離が断捨留に、あ~

  6. 特別ひろう話 その4 カメムシ惨状

  7. その19 我が家は薬草園

  8. 特別ひろう話 その6 カメムシ殺戮の悪魔と天使

  9. 特別ひろう話 その2 山菜定しょく

特集コンテンツ

  1. 第80話 テイクアウト
  2. 小さなキッカケを集めて社会へ浸透させる
  3. その50 すべての動作はトイレに通ず

Ranking

PAGE TOP