特別ひろう話 その16 目立たず発言せず大人しく!

よし爺のおうち暮らし歳時記

いままで女房姫の担当でありました団地の仕事は、退職後私の仕事と相成りました。
そこで言い渡されたのが、目立たず発言せず大人しくでした。まさに沈黙は対外的な家庭内正義です、役に就かない為の知恵でした。
そういえば、団地に関係あるのがゴミ出しです。我団地では有価資源として団地の収益としています。この収集日に新聞・チラシと缶類がお金となるのです。市が集める資源ごみと団地の有価資源ごみです。そしてこの事が何回聞いても頭に入らない「リサイクルプラ」と「その他のプラ」の区分けがさっぱりなのです。しかもゴミ出し日になると毎週分はOKなのですが、第何曜日はコレってのがあると「今日は第何曜日だったかいの~」とカレンダーを見に帰る始末です。我ながら困ったもんです。
4コマ漫画で我が家のあるあるを面白く紹介しています。
歳を拾っても楽しいことをいっぱいしたいですよね! それが終活だと思いますよ。

ゴミ分別とゴミ出し曜日がわかるMYゴミ月カレンダー作りました

最初は、市の「家庭ごみの出し方」
(左図)にゴミの回収曜日を書いたもので覚えられるかなと思ったのですが、以下の理由でゴミ種別とゴミ出し日が頭に入らないのです。
①女房に言われて動くゴミ出し係になっている
②分類したゴミのダメ出しが入り言われた通りに種別する
結局、言われた通りに従う方が楽なのです。

意を決して取り組んでみました

ゴミ回収と回収品目の忘備カレンダー

まず自らのゴミを管理することから始めました。
MYゴミ月カレンダーです。
◎ゴミ出し曜日
◎ゴミ種別
が分かるようにしてあります。
さあ、これで試してみましょう。

試してみました!

まず、家のゴミ出しの場所に、このカレンダーを貼ります。

残念ながら、美観の問題とすでに把握している女房に却下され、あえなく私のごみ箱の近くに移動となりました。
しかたありませんね。ま、イメージはこんなもんです!
問題だった、「リサイクルプラ」と「その他のプラ」の種別が徐々に頭に入ってきました(不明の“プラ”もネットで探し出し空白部分に追加記入で解決します)
ゴミ出し曜日は前日に家のゴミと一緒にまとめます。

【個人的な結論】

結局、女房任せにしないで自己責任でやるが一番の結果でした。
そうそう、一番の効能がありました。退職してから曜日の感覚が無くなりつつあったのが、このゴミ出し曜日で曜日を意識するようになったのが一番の成果です。
今んところ、なんとか大丈夫です? ボケないために……!

<もっといい方法あるよ! の投稿コーナー>

チャレン爺で紹介した内容以外に、よりいい方法があればお教えください。機会があればチャレンジしてみます。

ご意見・ご感想は以下アドレスまで

wordpress@caps-channel.jp

【次回更新予定】
7月第3週(7月19~21日)更新予定

投稿者プロフィール

森本好秀(もりもとよしひで)
森本好秀(もりもとよしひで)
自分史アドバイザーの資格を取り、自分史自費出版教室の講師を務めています。著者として9年前にkindle(電子書籍)で4コマ漫画「家庭菜園仰天日記」を出版。それから4コマ漫画にはまり描き続けています。中学高校と美術部で活動し、日本デザイナー学院の教務経験からデザイナー関係の人脈を多少築き、その関係から広告代理店に30年勤め、製版会社に7年、そして印刷会社に勤めて9年。現在はYouTubeやら4コマを中心にプチ作家生活を楽しんでいます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP