特別ひろう話 その1 久しぶりの外出

よし爺のおうち暮らし歳時記

「夫婦のあるある忘れ事」ありませんか?
出かける時に、何度も取りに帰ってしまったり……!
4コマ漫画で我が家のあるあるを面白く紹介しています。
まだまだ若いといっても、やっぱり歳だな!と感じますよ(笑)

レジ袋購入かマイバックか!究極どっちがお得?

レジ袋なぜ有料化に?プラスティックごみのよる海洋汚染と石油消費量の削減といわれています。社会的と個人的との思いの中でどっちを取ればいいのでしょうか?

★コスパで考えますと、レジ袋はコンビニは3円、スーパーでは5円といわれています。一か月毎日レジ袋購入して使うとして5円×30日=150円。
マイバッグは百均で300円から、店舗では千円前後から2千円くらいで買うことができます。

試してみました!

購入したマイバックで、幅広の弁当二つ購入して入れて検証。

弁当にあった底マチの広い大きさのレジ袋に入れてもらいました。
携帯マイ袋ですと底マチが小さいと弁当が傾きます。また幅がたっぷりないと弁当が入りません。
マチが足りない場合には底に安全ピンでマチを作れば写真の通り弁当二つ余裕でした。
また、不織布の携帯マイバッグでは、汁がこぼれたりしたのが不潔に感じました。洗ったらどうなるのかなあ?

レジ袋も環境にいいレジ袋があります。バイオマスプラスティックを使用したレジ袋です!

日本バイオプラスチック協会(JBPA)のマークと日本有機資源協会が出しているバイオマスマークのついているレジ袋なら環境や世紀湯量削減に優しいレジ袋です。

【個人的な結論】
コスパでいっても、環境の観点からいっても、かさ張らない忘れないの観点からいってもバイオマスプラのレジ袋という結論になりました。
※バイオマスのレジ袋のあるスーパーやコンビニが見つかるまで、幅広の携帯マイバッグマチピン止めで行きます。ポッケに入れて!

<もっといい方法あるよ! の投稿コーナー>

チャレン爺ご紹介した内容以外よりいい方法があればお教えください。機会があればおためしチャレン爺してみます! 

ご意見・ご感想は以下アドレスまで!
wordpress@caps-channel.jp

【次回更新予定】
7月第5週(7月27~31日)更新予定

投稿者プロフィール

森本好秀(もりもとよしひで)
森本好秀(もりもとよしひで)
自分史アドバイザーの資格を取り、自分史自費出版教室の講師を務めています。著者として9年前にkindle(電子書籍)で4コマ漫画「家庭菜園仰天日記」を出版。それから4コマ漫画にはまり描き続けています。中学高校と美術部で活動し、日本デザイナー学院の教務経験からデザイナー関係の人脈を多少築き、その関係から広告代理店に30年勤め、製版会社に7年、そして印刷会社に勤めて9年。現在はYouTubeやら4コマを中心にプチ作家生活を楽しんでいます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP