特別ひろう話 その3 ワンちゃん散歩

ワンちゃんのお散歩では、ワンちゃんのお父さんって呼ばれてます。そういえば私もそうですよね、相手のワンちゃんの名前は聞いて憶えているのですが……?
その飼い主の方の氏名は聞きもしないですが覚えてもいません。
ワンちゃんが喜ぶことを許している自分もいますよね!
ワンちゃんも男の子ちゃんです。あ~あ!
4コマ漫画で我が家のあるあるを面白く紹介しています。
歳を拾っても楽しいことをいっぱいしたいと思いますよね(笑)

ご近所視線が気になるワンちゃんのマーキング臭……!

ワンちゃん散歩のとき、電柱電柱でマーキングするのはよく見る風景ですが、ごくまれですがそれを嫌がる方もいらっしゃいます。
家前をお掃除されているとき痛烈に感じます。結果としての臭いですが飼い主の処理対応が目線となってくるようです。
マーキング後に即水で流すが解決策です。その水ボトルを試してみました。

★お散歩なので以下の要素を重要視しました。
①水が漏れない
②倒れても転がらない
③水の勢いが適度である

試してみました!

液体洗剤の空きボトルとアルコールなど手洗い用の霧吹きボトル、直飲み用のペットボトルキャップ、調味料を入れるボトルの4種類で検証してみました。ワンちゃんのことを考えおしっこを流す行為とすぐに対応できる手持ちがポイントです。それと安さですよね。

水が漏れないは散歩でかけったりしますので簡単に水が漏れないことです。A B Cが合格。うんちを取るときに道路に置くことがあります、その時に倒れて転がっていくことのないのが合格です。B Cが形状から転がりませんでした。

最後に、水の勢いが適度化という問題です。個人的に見てチューブ入りの直飲みの勢いが合格でした。穴が大きければドボドボですし、小さければチョロチョロです。Cが一番でした。

【個人的な結論】 百均に行けば上記のものはすべて揃います。使ってみて、Cのペットボトル直のみキャップタイプが一番良かったです。ただし口はチューブのものが、水の勢いが適度でお勧めです。


ペットボトル直飲みキャップが総合的にお勧めです。 という結論になりました。
※ただし、ペットボトルは四角いのを選んでくださいね。倒れても転がりにくいので。

≪もっといい方法あるよ!の投稿コーナー≫

チャレン爺ご紹介した内容以外よりいい方法があればお教えください。機会があればおためしチャレン爺してみます! 

ご意見・ご感想は以下アドレスまで!
wordpress@caps-channel.jp

 
登場人物
女房姫
僕の奥さん、現在65歳血液型A型。しっかりもの。企業戦士で家を顧みなかった僕に代わって頑張ってきた。
僕70歳、血液型B型。70歳で退職して家のことをなんとか手伝いをしている毎日。子ども二人、外孫3人で現在女房姫と二人暮らし。
ワンちゃん
トイプードル9歳、性格は人好き、ワンちゃん好きで外面よく家ではわがままな可愛い子である。
近所のおばちゃん
名前・年齢は不明。ワンちゃんの散歩に挨拶する程度だがワンちゃんたちは親密な関係だと思う。
近所の奥さん
名前・年齢は不明。多分娘と同じくらいだと思う。ワンちゃんの散歩の時に良く可愛がってくれる。
近所のお姉ちゃん
名前・年齢は不明。多分高校生くらいだと思う。ワンちゃんを良く可愛がってくれる。
 

profile


森本 好秀(もりもと よしひで)
自分史アドバイザーの資格を取り、自分史自費出版教室の講師を務めています。著者として9年前にkindle(電子書籍)で4コマ漫画「家庭菜園仰天日記」を出版。それから4コマ漫画にはまり描き続けています。中学高校と美術部で活動し、日本デザイナー学院の教務経験からデザイナー関係の人脈を多少築き、その関係から広告代理店に30年勤め、製版会社に7年、そして印刷会社に勤めて9年。現在はYouTubeやら4コマを中心にプチ作家生活を楽しんでいます。

関連記事

  1. 特別ひろう話 その8 コロナ禍、過信は禁物!

  2. その21 豪雨災害、怪我人ひとり?

  3. 特別ひろう話 その4 カメムシ惨状

  4. 特別ひろう話 その6 カメムシ殺戮の悪魔と天使

  5. その29 日にちと曜日の高齢者あるある

  6. その17 コロナ?コロナ○コロナ×。~とこっと!

  7. 特別ひろう話 その5 おいでませカメムシ

  8. 特別ひろう話 その12 断捨離が断捨留に、あ~

家族介護に必要なもの、揃ってます キャプスプラス

介護福祉の文具マーケット キャプス

脳トレブックレット

脳トレブックレット特集バナー

特集コンテンツ

  1. 親の介護がしんどいと感じたときの自分の時間の作り方
  2. ヘルパーさん必見!薬をセットするカレンダーのおすすめ5選
  3. 訪問看護におけるBCP(事業継続計画)とは?
PAGE TOP