特別ひろう話 その6 カメムシ殺戮の悪魔と天使

孫のために……。なんとかしなくては!
カメムシにかまれた経験のある私は、“孫のために”の1フレーズにとても弱いのです。
ま、ほっておいた私も悪いのですけど……
でも、この方法が一番早くカメムシがいなくなり、その後一匹も寄ってこなくなりました。
殺すか駆除か? 今でもこころが痛みます。
4コマ漫画で我が家のあるあるを面白く紹介しています。
歳を拾っても楽しいことをいっぱいしたいですよね!
女房に呆れられながら……(笑)

殺虫剤よりも効果的なペットボトル捕獲作戦…!

ハーブ撃退やお酒トラップでいろいろやってみましたが、全く効果がありませんでした。
ネットで検索してみて、殺虫剤を使わずに確実に採れるということで、図のようなペットボトル捕獲器を作成したもので捕る方法が確実とありました。
捕まえて違うところは逃がしても、捕獲器自体は臭いが充満して大変だし、また元に戻ってくるともありました。
一番いい方法が捕獲器に中性洗剤を入れると、瞬間窒息するのであの臭い臭いを出す間もなく死んでしまうそうです。
やっぱり、臭いと戻ってこられるとやばいのでこの作戦が一番かなと思いました。

試してみました!

幸い、カメムシお酒トラップ大作戦!で作成したペットボトルを今度は捕獲器としてしようしてみました。

ペットボトルの漏斗になっている部分にカメムシを受けるのですが、すべてストライクで面白いように捕れました。
カメムシはそのまま滑り中性洗剤の池にドボン、即座に……でした。
今回は、実画像はありません。
リアルすぎるので止めました、ご了承ください。30匹以上いたカメムシを全部捕獲!!大成功でした。

【個人的な結論】
手間でも、一匹一匹この方法で捕るのが一番でした。
シーツやタオルを干しているとカメムシがとまりますよね……
なかなか捕れないのですが、このやり方ですと失敗はまずありません。お試しあれ!

もっといい方法あるよ!の投稿コーナー

チャレン爺ご紹介した内容以外よりいい方法があればお教えください。機会があればおためしチャレン爺してみます! 

ご意見・ご感想は以下アドレスまで!
wordpress@caps-channel.jp

 
登場人物
女房姫
僕の奥さん、現在65歳血液型A型。しっかりもの。企業戦士で家を顧みなかった僕に代わって頑張ってきた。
僕70歳、血液型B型。70歳で退職して家のことをなんとか手伝いをしている毎日。子ども二人、外孫3人で現在女房姫と二人暮らし。
ワンちゃん
トイプードル9歳、性格は人好き、ワンちゃん好きで外面よく家ではわがままな可愛い子である。
近所のおばちゃん
名前・年齢は不明。ワンちゃんの散歩に挨拶する程度だがワンちゃんたちは親密な関係だと思う。
近所の奥さん
名前・年齢は不明。多分娘と同じくらいだと思う。ワンちゃんの散歩の時に良く可愛がってくれる。
近所のお姉ちゃん
名前・年齢は不明。多分高校生くらいだと思う。ワンちゃんを良く可愛がってくれる。

profile


森本 好秀(もりもと よしひで)
 
自分史アドバイザーの資格を取り、自分史自費出版教室の講師を務めています。著者として8年前にkindle(電子書籍)で4コマ漫画「家庭菜園仰天日記」を出版。それから4コマ漫画にはまり描き続けています。中学高校と美術部で活動し、日本デザイナー学院の教務経験からデザイナー関係の人脈を多少築き、その関係から広告代理店に30年勤め、製版会社に7年、そして印刷会社に勤めて8年目、現在は嘱託として自費出版中心に活動をしています。
 

関連記事

  1. その37 やってて良かった

  2. 2020年10月5日(月)

  3. 特別ひろう話 その5 おいでませカメムシ

  4. #6【アゲハチョウの折り方 Swallowtail butterfly】

  5. 特別ひろう話 その4 カメムシ惨状

  6. その39 食べんとはじまらん

  7. 第62話 ゆーめいじん

  8. その1 「置けてしまう」というワナ

  9. 特別ひろう話 その8 コロナ禍、過信は禁物!

特集コンテンツ

  1. その41 コケまして2021年
  2. 第73話 コタツ
  3. そのボールペンの責任者は誰ですか?

Ranking

PAGE TOP