特別ひろう話 その5 おいでませカメムシ

カメムシが臭いかどうかは、TVで北海道のある人がカメムシの臭いが感じられない人が出演されていました。人によっては臭いに嫌悪感を抱く人と抱かない人とがいるみたいです。ともあれ、何十匹ものカメムシが群がって交尾をしている我が家菜園では何とかしなければいけないのも事実です。
殺すには忍びないので、虫の習性である光とお酒の甘美で集めて捨てる方法をとりました。

臭いカメムシ退治!食するものの殺虫剤塗布はNGです……

いくらカメムシ退治といってもクコの実と葉は食べるものです。殺虫剤退治は身体の中に殺虫剤を取り込むことと一緒ですので避けたほうがいいですね。
前回では虫が嫌うハーブを茎に巻き、近寄らない方法をとりましたが残念ながら効き目はなかったようです。今回は再びカメムシが我が家菜園に来ないように……を目標に、捕まえて逃がす方法をとりました。
これなら、殺虫剤を使わず遠くへ逃がすので再び来ることはないでしょう。

試してみました!

名付けて、カメムシお酒トラップ大作戦!
集める方法としてのポイントは、

①光
②酒

による集虫捕獲をして遠隔地で逃がすことです。
虫の好きな酒に砂糖をちょい混ぜてなら、きっとカメムシもよってくると思います。

<捕獲器具>

ペットボトルの上部を切り離し、逆さにします。
逆さにすることにより、カメムシがお酒の場所へと滑り台のように入って行くという寸法です。

     イメージ図

実物

結果は…



なめくじ3匹と蟻5匹でした。ガク!

【個人的な結論】

虫頼みやハーブ頼み等のように、待って捕獲は無理だと思いました。 結局は自分の手で捕獲する方法が確実ではないかと思った次第です。

もっといい方法あるよ!の投稿コーナー

チャレン爺ご紹介した内容以外よりいい方法があればお教えください。機会があればおためしチャレン爺してみます! 

ご意見・ご感想は以下アドレスまで!
wordpress@caps-channel.jp

 
登場人物
女房姫
僕の奥さん、現在65歳血液型A型。しっかりもの。企業戦士で家を顧みなかった僕に代わって頑張ってきた。
僕70歳、血液型B型。70歳で退職して家のことをなんとか手伝いをしている毎日。子ども二人、外孫3人で現在女房姫と二人暮らし。
ワンちゃん
トイプードル9歳、性格は人好き、ワンちゃん好きで外面よく家ではわがままな可愛い子である。
近所のおばちゃん
名前・年齢は不明。ワンちゃんの散歩に挨拶する程度だがワンちゃんたちは親密な関係だと思う。
近所の奥さん
名前・年齢は不明。多分娘と同じくらいだと思う。ワンちゃんの散歩の時に良く可愛がってくれる。
近所のお姉ちゃん
名前・年齢は不明。多分高校生くらいだと思う。ワンちゃんを良く可愛がってくれる。

profile


森本 好秀(もりもと よしひで)
 
自分史アドバイザーの資格を取り、自分史自費出版教室の講師を務めています。著者として8年前にkindle(電子書籍)で4コマ漫画「家庭菜園仰天日記」を出版。それから4コマ漫画にはまり描き続けています。中学高校と美術部で活動し、日本デザイナー学院の教務経験からデザイナー関係の人脈を多少築き、その関係から広告代理店に30年勤め、製版会社に7年、そして印刷会社に勤めて8年目、現在は嘱託として自費出版中心に活動をしています。
 

関連記事

  1. 第56話 デイのおやつ

  2. その35 わちゃわちゃの日常

  3. その1 「置けてしまう」というワナ

  4. 2020年9月23日(水)

  5. 第57話 ナースコール

  6. 感染リスク削減にもペーパーレスを

  7. その38 人生の衣替え

  8. 第64話 人生の大先輩

  9. 第54話 チーク

特集コンテンツ

  1. その39 食べんとはじまらん
  2. 第71話 笑顔
  3. ネコの折り方 Cat

Ranking

PAGE TOP